プログレ初心者感想記

週1でプログレを聴いた感想を載せていきます。

No1. Catapilla/Catapilla

アーティスト:Catapilla

アルバム名:Catapilla

発売年:1971年

国:イギリス

 

1:Naked Death(15:44)

2:Tumbleweed(4:00)

3:Promises(5:45)

4:Embryonic Fusion(24:08)

 

 1970年にイングランドのロンドンで結成されたバンド『キャタピラ』。元々、バンドのボーカリストは「ジョー・ミーク」であったが、最初のバンドのパフォーマンスの頃までに妹の「アンナ」に交代した。

 その後、多少のメンバー変更と2作目の1972年に『チェンジズ』をリリースし、バンドは解散。短い期間のバンドであったようです。

 

 1作目、バンド名を冠した『キャタピラ』。全4曲だが15分台の曲と20分台の大曲2曲を含む4曲なので短くはないです。

 バンドサウンドはメインメンバーの「ロバート・カルヴァート」と「ヒュー・イーグルストン」が共にサックス奏者という影響もあるのか、ジャジーかつブルースロックよりの骨太サウンドになっております。また、ボーカリストの「アンナ・ミーク」の良くも悪くも不安定なボイスがサウンドに拍車をかけ、非常に起伏が激しいアルバムになっています。ハスキーな感じで歌うアンナが興に乗じるとシャウトするため、聴いていると「ぬぉ!?」っと度々なっていました。

  1曲目から3曲目までは、意識せずに聞いてると、3曲繋がっているかのような印象がありました。個人的には3曲目が終わった時点で「これで終わりかな?」と感じたほどです。

 しかし、4曲目が圧巻でベースのイントロから重なるようにドラム。ギター。サックスが載っていき、混然一体となる様が心地良いです。時折聞こえるフルート?の音色等が悠久さを感じさせます。まぁ、このアルバム悠久という言葉より、土臭いというか土着的というか、爽やかさはないんですけどね。転調してアンナが「アーアー」と唄う部分があるのですが、結構好きです。歌詞を歌うより、ハミングのほうが曲に合う気がするんです。

 全体としては、自分が耳なじみが無いため、慣れるのに時間が必要でした。少し胃もたれしそうな感じでしたが、今では聞けます。そんな感じでしょうか。おススメはできませんが、好きな方は好きだと思います。

 

 

キャタピラ

キャタピラ

Amazon

 

 


www.youtube.com